2009年10月23日

虎を用いたことわざが多いですね

虎を用いたことわざが多いですね


2010年は寅年。

虎はよくことわざにも用いられますね。
少し例を上げてみると・・


「虎穴に入らずんば虎子を得ず」

大きな成果などを望むなら、大きな危険は避けてはいられないこと。
虎の子が欲しければ、
虎の棲む穴に挑まなければ手に入らないということですね。


「虎の威を借る狐」 

実力者の威光を借りていばること。


この2つは有名ですね。

その他はこういうものもあります。


「虎に翼」

ただでさえ強い者が更に威力をつけること。
まさ最強ですね。


「虎は死して皮を留め 人は死して名を残す」

虎は死後に立派な毛皮を残します。
人が残すものは名誉と功績であるので、
それらを重んじて生きなければならないということ。


まだまだありますが、

力強い虎だからこそのことわざの数々ですね。



目次 「2010年 カレンダー」

posted by ドラドラ at 21:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

虎ってどんな動物?

虎ってどんな動物?


トラ(虎)は、

動物界脊索動物門哺乳綱ネコ目(食肉目)ネコ科ヒョウ属です。
食肉類なんですね。


動物園などで見ることができますね。


亜種によって全長・体重は異なります。

北に分布する亜種の方が大型になる傾向。
メスよりもオスの方が大型になるそうです。


背面は赤みがかった黄色や赤褐色の体毛に、黒い横縞模様。

この模様は周囲に溶けこみ輪郭を不明瞭にして、
獲物に気付かれずに忍び寄ることに適しているんですね。


前肢は獲物を押さえつけることに、後肢は跳躍に適している。

まさに狩りをするための、姿、形なのですね。


出産直後の幼獣は体重0.8-1.6kg。


夜行性ですが、昼間に活動することもあります。

群れは形成せず、繁殖期以外は単独で生活をします。


温暖な地域に生息するため水浴びを好み、

泳ぎも上手く、泳いで獲物を追跡することもあります。
 


目次 「2010年 カレンダー」

posted by ドラドラ at 21:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

そういえば大安調べたりしますね

そういえば大安調べたりしますね


六曜(ろくよう)というのがありますね。

普段は気にしないで過ごしますが、
気にする儀式などがありますね。
そういえば、六曜ってなんなんでしょう?


六曜とは暦注の一つで、

先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種をいいます。


日本では、暦の中でも有名な暦注の一つですね。

一般のカレンダーや手帳にも記載されている。
とても身近なものです。


日本でも影響力が強く、

結婚式は大安、葬式は友引を避ける、
などなど、
主に冠婚葬祭などの儀式と結びついて使用されていますね。
 


目次 「2010年 カレンダー」

posted by ドラドラ at 20:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

